· 

2.食べてはいけないものばかり/髙田家『ケ』

先ず始めに認識すべき点は、コンビニで食べ物は買わない。スーパーの総菜は買わない。お菓子やジュース、スイーツは論外。

1000円以下の安価なランチは行かない。外食チェーン店には行かない。という事です。利用する場合には多くても週2回までにする。

それ以外はしっかりと自炊をするという意識を持つところからスタートラインです。

そして以下のものも週2回までに摂生しましょう。

 

〇ダントツのワースト1 砂糖や人工甘味料

上記に記した週2回までにとお伝えした食の中に多く含まれるものがこの砂糖です。

日本にはこの砂糖中毒者が女性を中心に数多く存在し、そこからあらゆる病気の引き金になる極悪食材です。お酒やたばこを凌ぐ中毒性があり、尚且つ社会の至る所に存在する最も厄介な食品です。駅のお土産コーナーを見渡しても砂糖まみれの常温で何日も持つ便利なお菓子ばかり。

健康意識の高い方で砂糖を日常的に摂取している方など皆無です。砂糖だけでも辞めるという意識を持って

実生活に取り入れるだけでもあなたの健康寿命は確実に延びます。

 

息子の小学校で行われたおやつのアンケートでウチの家庭以外の全ての家庭で毎日何かしらのお菓子を食べているという

衝撃的な結果が出たそうです。これを聞いてもTVCMでも流れてるし皆食べてるしそんなに心配する事?と

思われるかも知れませんが、この小さな毎日の蓄積が将来原因不明の病や生活習慣病、彼らの子供たちのアレルギーなどを引き起こすのです。

現在多くの高齢者が抱える生活習慣病の原因はこれら砂糖を中心とした粗悪な食品が複合的かつ長期に渡って及ぼすのです。

 

 

『赤信号みんなで渡れば怖くない。』

粗悪な食品を製造し続ける企業も、それをむさぼる消費者も。

みんな悪いもの入れて作ってるし、CMで流れててスーパーやコンビニに沢山並んでみんな買って食べてるし。

そんな双方の低い意識でどんどん日本という我々の先祖が作り上げてきた国家を脆弱にしていくのです。

 

 

〇ワースト2 小麦製品 

小麦製品も日常的に摂取していては危険な食べ物です。小麦のグルテンを分解した伝統的な全粒粉パンなどは良いのですが、

社会に溢れる多くの小麦製品は白く精製されグルテンも分解されていないものです。

例をあげるとラーメン、パン、ピザ、うどん、そうめん、お好み焼き、ケーキ、様々なスイーツなど多岐にわたり

私たちの生活の中に浸透しきっています。その小麦が腸の中で長く滞在し、便秘の原因やあらゆる炎症を起こします。

海外産の小麦粉は農薬まみれですからその点でもWで危険な食品と言えるでしょう。

 

 

〇ワースト3 工業的大量生産の畜肉と養殖魚 

現代は余りにも肉食人が増えた事で、日本人がどんどん動物化が進む恐ろしさがあります。

車の運転ひとつをとって見ても数年前からあおり運転が社会問題となり、個人的な体感として

女性ドライバーの運転の荒さ(スピード含む)や車の大型化が特に目立ちます。戦後から問題視されている

どんどん早まる初潮や高齢女性の薄毛など問題の根幹はこの肉食化した事による日本人の動物化が挙げられるのでは無いでしょうか?

戦後日本人の身長が伸びた事も肉食による害を和らげるために身体が巨大化したと言われています。

勿論、直接的健康への影響も多くあります。大腸がんや胃がんは勿論、畜肉や養殖魚の餌には多くの薬品が含まれています。

それらを毎日摂取する事で科学薬品や残留農薬の成分も体内に蓄積されていくのです。

 

 

〇ワースト4 お酒 

酒百薬の長と言われるのは遠いむかし。毎日晩酌する方は確実に脳がダメージを受けます。

ワイン大国のイメージが強いフランスでも日常的にお酒を飲む割合はなんと10%台。

健康意識の高い国々ではお酒との上手な付き合い方を心得ています。毎晩安い焼酎や缶酎ハイ、ビールなどを飲みながら

ダラダラとテレビや映画を観る習慣がある方はこれを機に辞めるようにしましょう。

コミュニケーションツールとしては非常に有益なものとなりますので、週末に仲間やパートナーと

ゆっくりと会話も愉しんだり、レストランで質の高いお酒を嗜むなどメリハリをつけるようにしましょう。

 

 

〇ワースト5以下 白米・乳製品・加工食品・揚げ物・大型魚などなど 

白米は大切な栄養素を含んだ糠の部分を取り除いたいわば粕です。食べても食べても栄養失調&肥満に 

乳製品は極力食べないことをお勧めします。食べるのであればしっかりとした生産者さんが作ったものを嗜好品程度に。

加工食品は当たり前過ぎて書く必要が無い程身体に悪い食べ物です。 

揚げ物は極力避けましょう。どうしても食べたいのであれば揚げ油を使いまわさない高級天ぷら屋さんに。他の揚げ物とは一線を画します。

大型魚は生物濃縮で多くの有害成分を含んでいますので嗜好品程度に。

 

その他にもあげればキリが無い程粗悪な食品に溢れかえっています。

近くで獲れる小さな旬の食べ物を食べるという意識を持って食材選びから行っていきましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    大阪 太郎 (木曜日, 22 6月 2023 12:46)

    高齢の為 仕事を引退して二年になります 最近は運動不足や食生活の乱れ不規則な生活習慣が原因で気が付けば腹がぽっこり出てしまい今まではいていたズボンは全くサイズが合わなくなってます! 一番ショックだったのは久しぶりに和式トイレに入った時でした何と膝が曲がらず痛くてしゃがむ事が出来なかったのです!帰宅するまで我慢しました!そんな事があり今一度自分の身体を確かめたら正座も痛くて出来ないし腕立て伏せはただの一度もできず凄くショックを受けそれからというもの毎日の運動は勿論食事や生活習慣も一から見直しコツコツですが昔の身体に近付きつつ有ります このサイトをみてつくづく同感です!最近のテレビはグルメ番組が多く思わず食べたくなる物ばかりですが美味しさを強調するだけでその食べ物が身体にどんなデメリットがあるかは殆どの人が気付いていない気がします!私が調べた範囲ではその殆どが身体には毒になるものばかりです!甘いお菓子に脂肪たっぷりの肉料理に毎日の飲酒にタバコ こんな生活を続けてたら今は元気でも将来きっと後悔する日が間違いないなく訪れるのではないでしょうか?